小田の輪の和

主な研究主題「地域間交流・その他」

地域間交流の実践とその理論化

共著

  • 1999年

    『子供の生活力がつく「体験的な学習」のすすめ方』

  • 1999年8月

    「セカンドスクールにおける体験学習」学事出版

論文、エッセイ

  • 1997年12月

    「自然体験学習ー自然のなかで出会った「物」と「人」」(『教育じほう』)

  • 2008年10月

    「地域間交流の課題と展開ー後藤民俗思想史と柳田国男の疎開読本に学ぶ」(『常民大学紀要8』)

その他の活動

対談

  • 1989年

    なぜ『法則化運動』が流行るのか」 (『ひと』 1月)

  • 2000年

    「子どもが輝く学校に」(大田堯・如月小春との座談)『 (『あけぼの』 4月、のち『大田堯自撰集成』4巻)

  • 2001年

    「『遠野物語』研究ー第三ステージへの展望」(後藤総一郎・石井正己・三浦佑之との座談) (『遠野物語研究』第5号 4月)

  • 2022年

    「『遠野物語』という小さな奇跡ー「語り」が「物語」になり語り継がれること」(赤坂憲雄、三浦佑之との対談)『現代思想』2022年7月臨時増刊号

講演、パネラー 等

  • 国立市公民館、大田区、豊島区、品川区、八王子市、武蔵野市市民大学、武蔵野プレイス、立川市、国分寺市、富士見市、遠野物語ゼミナール、小金井史談会、日立市、鎌倉市、福崎町柳田国男記念館、福崎町「旅の学校」、南砺市利賀村、川崎市市民アカデミー、川崎市地名塾、川崎地名研究会、調布市西部公民館、遠野市市民講座、遠野市国際シンポジウム朝日カルチャーセンター新宿校、立川校(2023年現在継続中)

その他の活動

  • 2004年

    「弔辞」「後藤さんから学んだこと」(後藤総一郎追悼文集『常民史学への視座』)

  • 2013年11月

    「学校現場が求めるメンタルヘルス福祉教育ー「こころの色」授業の可能性」(『日本福祉教育・ボランティア学習学会紀要』22号)

  • 2016年

    「庄司和晃先生から学んだこと」「あとがき」(庄司和晃追悼文集『野のすみれさみしがらぬ学立てよ)